Texmakerで日本語をUIMで打つ

vimTeXをかいていたんだけど日和ることにした。
urxvtで日本語を長時間見てると発狂するし、gvimつかうんなら専用のをつかえばええやんと思った。

texmakerというのは、
http://www.xm1math.net/texmaker/
こういう奴。
で、愛すべきわれらがDebianパッケージの数の暴力によってバイナリ配布はdebパッケージと相場が決まっているので宗教戦争

そんで、

mplusもぶち込む。万事平和。

こいつ、UTF-8なファイル名のEUC-JPなテキスト読めてマジイケメン

ここから、日本語が入力できない

ぐぐっても分からない。日本語入力欄が黒いだ?あまったれんなこちとら日本語入力自体できないんだ
が計算機の神の天啓(Oracle)がやってきた。
qtconfig
んで、この不親切なインターフェースを眺めつつ、
interfaceでinputするのはuimだよと教えてあげる。
あとOver the spot。
fileからSaveを押す。
いらなかったかもしれないが、このために以下のパッケージを入れた。
apt-get install ibus-qt
117 apt-get install ibus-qt4
118 apt-get install uim-toolbar-qt4
122 apt-get install uim uim-qt uim-qt3 uim-xim scim-uim

おしまい。あと適宜日本語化してもいいけど、メニューの英語くらい読めるし崩れてていやだー