Debian wheezy/sidでQuartus II

Alteraの開発ツールはexternalを持ってきて必要なだけnetinstするほうが美しいのですが、
いかんせんどっかネットワークの設定まわりでこけます。
たぶんRHEL系に依存してるんだと思われます。不可解。

そこで、11.1_173_quartus_free_linux.shをおとします。3203561074byteとかあります。

そしてchmod +x 11.1(ryして実行。

Verifying archive integrity... とか出てまたされたあとに、unexpectedな&があると言われておちますね。
Uncompressing Quartus II Web Edition (Free).
ではでかいファイルを落としている最中にノイズでも入ったんでしょうか。
そういえばMD5とり忘れたし…

Hand Hackでインストーラを無理やり立ち上げ。

いいえ、違います。
./setup: 1: ./setup: Syntax error: "&" unexpected
のエラーをながめます。
そして、cd 11.1_173_quartus_free_linux
します。
vim setup
すると、#!/bin/sh
とかありますね。
そうです、どこかのある時点でsh(つーかdash)の仕様がかわったんじゃないですかね?

ちゃーわけで、#!/bin/zsh
とします。bashでもいいんでしょうが、zshにしたほうがキーストロークが1つ少ないです。

はい、./setupします。
あがったね。やったね。

またしてもhogeしてjtag debuggerをあげる。

はい、64bit版だとこんな問題が起きます。
usbblasterが認識されません。
そしてELF32だからよめねーよとか文句をいわれます。

そこで、udevかいて、fstabかいて、そしてっ

mv quartus/linux/jtagd quartus/linux64/jtagd
します。
なんてひどいhack!