Debianでghc-7.2とcabalのインストール

ここの方法だとうまくいかなくなりました。
Cabalの依存関係がこわれています、うごかなくなりました。

つぎのエントリをみてください。


ghc7.2がほしくなった。
sidですら7.0なので、いかんともしがたい。https://gist.github.com/1169332 をみながら。

http://www.haskell.org/ghc/dist/7.2.1/ からlinux-unknownをとってくる。
sudo ln -s /usr/lib/x86_64-linux-gnu/libgmp.so /usr/lib/x86_64-linux-gnu/libgmp.so.3
./configure
make intall
します。
うえのシンボリックリンクがないとはしりません。
もしかしたらconfigure側を直した方がよかったかも。

これでghcのインストールはおわり。7.2.2があるからそっちでやってもいいかもしれない。

つぎに、cabalをいれます。
これはちょっと厄介です。
上のリンクのとおりにやるとこけます。

また適当なディレクトリにはいって、
curl -O http://hackage.haskell.org/packages/archive/cabal-install/0.10.2/cabal-install-0.10.2.tar.gz
tar -xzvf cabal-install-0.10.2.tar.gz
cd cabal-install-0.10.2
curl -O http://hackage.haskell.org/trac/hackage/raw-attachment/ticket/872/ghc7.diff
patch -p0 cabal-install.cabal ghc7.diff

します。つぎに、bootstrap.shを

にさしかえます。
そして、sh bootstrap.shすると、うまくいくはずです。
~/.cabal/binにcabalがはいっているとおもうので、~/binにリンクを貼るとよいでしょう。